08年春のナースウェーブ第1弾!大成功
◇60名で白衣宣伝、増員署名は874筆を集約
医師、看護師。介護労働者ふやせ
お年寄りいじめの・・・
「後期高齢者医療保険制度を廃止せよ」
◆3.19ナースウエーブリレートークで訴え!
この行動には14組合から約60名が参加。暖かい日差しのあふれる中で、「これ以上、医療崩壊を放置できない!」「医療の予算を、社会保障費の2200億円の削減を止めさせよう」「医師、看護師、介護の労働者をふやして、安心して住める地域にしよう」等と訴えました。
◆署名がじゃんじゃん取れる
県民から「がんばって」の声に とっても、とっても励まされましたあ~!
<写真>ナースウエーブ後の県民集会のデモで看護師ふやせ
のプラカードでアピール。鈴木医労連委員長ら。
街を通行する県民の関心は高く、あっというまに500本のカーネーションは無くなり、1時間余で874筆の署名が集まりました。この日、愛知社保協の宣伝行動も実施され国民の怒りが沸騰している75歳からの「後期高齢者医療保険制度」に反対し、この国会で「廃案を求める野党共同提出法案」の宣伝と署名行動も行われました。
医師、看護師ふやせ、そして介護労働者の人材確保は私たちの運動で大きく前進する所まできました。後期高齢者保健制度の廃止もいまや全国民的な社会世論を背景におおきく広がっています。いっそう署名運動を広げ、制度改善と法改正を勝ち取りましょう。
医師、看護師ふやせ、そして介護労働者の人材確保は私たちの運動で大きく前進する所まできました。後期高齢者保健制度の廃止もいまや全国民的な社会世論を背景におおきく広がっています。いっそう署名運動を広げ、制度改善と法改正を勝ち取りましょう。
ナースウエーブ後の県民集会は、大盛況。
医療、年金相談、そして労働相談コーナーなどや、学童の遊びの広場や各団体の模擬店も出て楽しい集会になりました。
本集会は主催4団体
(愛労連、愛知社保協、愛商合、新婦人)を代表してあいさつ。「すでに労働者の1/3、1,000万人者方がワーキングプア。医師がいなくてお産が出来ない、医師が不足し病院をたらい回し、お年寄りは医療保険制度で大幅負担増、これでは安心して暮らせない。そんななかでも、県内の運動の広がりででパート賃上げ、子ども達の医療費無料化など次々と実現、要求をもっと地域で広げて世論の力で悪政の流れを変えましょう」と参加者を激励しました。
医療関係者、年金者組合らが寸劇で・・・・今の国民課題を分かりやすく、たのしく演じて
※医師不足では「なんで、そうも、お医者さんが居なくなったんですか???」「昼は休憩もとれず働き通しで、当直をやって、また朝になったら患者をみて、これじゃたまらんと医師が悲鳴を上げているんです・・・国は医者が足りていると言いますが、とんでも無い間違いです。もっと医者を増やしてください!」
※後期高齢者医療保険制度では「宙に浮いた年金どうなっとんじゃ!」「今度は、75歳以上の年寄りに、アタらしい保険を作るから、払えんような保険料が年金天引きで、かなわんがなあ~」「そうだ、だからみんなで、もっと運動しよう。『廃止』させるまで、わしゃ頑張るぞ~・・・・・」
※高速道路には、95兆円に使う一方で!命に関わる社会保障費は毎年2200億円削減。これは、どう考えても、変です!みんなで政治の流れを変えましょう・・・・
<写真> 上記は、寸劇の一部
演じるのは、医療団体から、愛知民医連の矢崎会長、愛知県医労連から看護師の浜島さん(南生協労組)が、他団体のみなさんといっしょに即興でしたが、がんばりました。
参加組合のみなさま
ご苦労様でした!!
全医労・名古屋 3
全医労・東尾張 4
国共 ・東海病院 3
健保 ・中京 1
自治労連・名古屋 2
・豊橋市民4
・豊川市民6
・新城市民1
・半田市民1
・県本部 1
民医連 ・南 2
・みなと 3
・名南会 7
・北 3
・尾張 2
・県連 5
医労連書記局 4
個人加盟組合 1