第5回ホームヘルパーセミナーについて
連日のご奮闘、お疲れ様です。
2012年4月は介護保険制度見直しにより、保険料の引き上げ、介護職員の賃金は介護報酬内で対応する、訪問介護は生活援助の時間区分をさらに短い45分での区分見直しなど、介護の切り捨てや介護保険料の引き上げなど、介護保険制度をめぐる課題は山積しています。こうした改悪に、「利用者さんとの会話時間が減った」「収入が減った」と怒りの声が沸き起こり、介護報酬の緊急改定を求める運動が広がっています。日本医労連は「介護労働者の人材確保と定着に関する提言」を発表し、利用者さんの人間らしく生きる権利、ヘルパーが社会的役割にふさわしい賃金と専門職としての誇りを取り戻すことを求めています。第5回ホームヘルパーセミナーは、最新情報とホームヘルパーの実践交流で、豊かに学び、明日の活力を得られる場として以下のように開催します。
ホームヘルパーと組合役員の参加と、ヘルパー未加入者にもお誘いしながら組合加入を位置づけて取り組んで下さい。積極的なご参加とヘルパーの組織化の取り組みを要請します。
(1) 日程・内容
◇日 時:2013年2月24日(日)13時30分~17時まで
◇場 所:金山労働会館東館ホール本館2F 名古屋市熱田区沢下町9-3
◇資料代:500円
◇講演・講師:米沢 哲さん(日本医労連中央執行委員介護対策委員・ヘルパー)
「在宅を支える―生活援助の力」ヘルパーのやりがいを取り戻そう!(仮称)
◇参加申込み:別紙を使用してFAXか、メールで申し込み下さい
(2) 参加規模・参加要請
◇参加規模:100名
◇参加要請(ヘルパー事業所がある組合、介護系組合、ヘルパー・ケアマネ・サービス提供者、組合役員に呼び掛けます。
愛厚労10名、南生協20名、みなと生協15名、名南会15名、北生協15名、
尾張健友会15名、今井あんきの家5名、なごや協会5名、高齢者事業団2名、
ヴィオレット2名
上記記載のない組合は、各組合から代表参加をお願いします。
* 尚、参加は未組織事業所にも呼びかけています。
(3)ヘルパー未加入者に、セミナーのお知らせを行うとともに、組合加入を積極的に取り組んで下さい。