南知多2次回答!
3次回答は4月8日予定
非常勤介護福祉士正職員へ/非常勤看護師20円アップなど
南知多病院労組は昨日4/1、ベアの2次回答を求めて団体交渉を行いました。「これ以上の退職者が出れば経営指標となる入院患者240名の看護基準が維持できない。そればかりか奨学金制度免除勤務者の何人かが退職をほのめかしているが組合は必死に止めている。退職を止められるだけの条件を回答して欲しい。」と経営陣に迫りました。
2次回答は、●看護補助者時給10円アップで910円に、非常勤の看護師・准看護師時給20円アップ、●正職員登用制度について1次回答では3年から2年の短縮がさらに1年間短縮し1年で正職員登用へ。●現在の非常勤の介護福祉士は正職員登用へ。の前進回答がありました。
組合は、「職場の人材確保を図る事が、雇用を守る労働組合としての使命であり、南知多の今後につながると確信している。ベア回答がでなければストを配置する構えもある」と、粘り強くベアの再回答を求めました。理事会からは「4/8にベア回答を出す」との表明がありました。
組合は、ベア獲得のため組合結成後初めてのストライキ権に挑み、スト権を確立しました。この団体交渉では、ベア引き出しの『要求の桜の木』を作成し、一人ひとりが願いを花びらに記し8分咲きまできました。桜満開のベア回答を引き出すまで、『しつこく』闘う南知多労組です。(堀場委員長メールより)
写真:みんなでつくる『要求の桜の木』。
満開までもう一歩!