2014年1月12日(日)
第64回臨時大会 参加要請
連日のご奮闘お疲れ様です。
7月の参議院選挙「圧勝」で暴走する安倍政権の国民生活全般に対する攻撃と、いのちとくらしをまもる真っ向勝負の2014年春闘です。
医療・社会保障の情勢は、生活保護が標的にされ改悪をすすめられ、「社会保障プログラム法案」は、社会保障を「自助」「共助」に置き換え、憲法25条の生存権を奪おうとする法案です。医療費では負担を重くし、保険のきかない混合診療をふやし、国民皆保険制度の形骸化を。介護では「重点化・効率化」の名のもとに、要支援者の保険を外し市町村に丸投げし、特養の軽度者の入所制限がねらわれています。
こうした国会情勢のもと、医療・介護の負担増、消費税増税で国民負担は増えるばかりです。私たちと国民との幅広い共同で、いのちをまもる医療・社会保障予算を大幅に増やす世論を作り出し、社会保障改悪、消費税増税にストップをかける春闘です。
また、労働者の賃金は1997年をピークに70万円も減り、年収200万円以下の労働者が1000万人を超える状況です。日本医労連の回答集約でも2000年以降の年間一時金は10年余りで約30万円も減少し、生活の厳しさが深刻になっている中で、生活できる賃金を求めてベースアップを獲得する春闘です。
職場を基礎に制度政策要求を掲げ、社会的な共同の運動を広げ、医療・社会保障予算を大幅に増やし、賃上げ、大幅増員・夜勤改善で安全・安心の医療・介護の実現をめざす第64回春闘臨時大会を開催いたします。
臨時大会の成功のために、参加規模も代議員数の2倍で要請します。各組織で準備をすすめていただくため、例年より早い告示・要請を行い、格段の準備をお願いしております。全ての組織の皆様のご協力をよろしくお願い申し上げます。
(1) 第64回臨時大会の日時と場所
日時:2014年1月12日(日)受付9時30分から 開始10時~午後4時30分
場所:金山労働会館・東館ホール(2階)
(2) 大会の規模と各組織への「参加要請数」について
各加盟組織のすべての役員(執行委員、職場委員)に大会参加を要請します。
とりわけ、看護役員、介護役員の参加を必ず位置づけてください。
・ 県医労連全体では代議員数の2倍の150名の規模として開催します
(注)各個別組織への代議員を含む参加要請の合計数
全国組合 全医労 愛知地区5支部(15)
全労災 旭支部(8)、中部支部(4)
国共病組 名城支部(5)、東海支部(5)
健保労組 中京支部(10)、愛厚労(10)
民医連 南(20)、みなと(10)、名南会(10)、北(10)、尾張(10)
地場民間 刈谷豊田(10)、堀尾(2)、済生会(5)、南知多(5)、国労(2)、
なごや福祉施設協会(10)、名古屋高齢者サービス事業団(2)
名古屋市総合リハビリテーション事業団(2)、名古屋公衆医学研究所(2)、今井あんきの家(2)、ヴィオレット(2)、セムイ学園(2)
大学・自治体 名大(5)、名市大(10) 自治労連(30)
留意事項 代議員及び傍聴者にも、旅費・昼食を支給します。
昼食数を把握する関係で別紙の「申し込み用紙」をFAX又はメールで返信してください。