2017春闘勝利に全力を尽くそう
ストを構えベアを本気で取りに行こう
愛知県医労連は1月15日、一面の雪が降り積もる中、第70回臨時大会を開催し20組織から代議員、役員、傍聴を含めて94名の参加で成功しました。大会は渡邊副執行委員長の開会あいさつが宣言され、西野執行委員長から「医療介護の人材確保のためにも大幅な賃金改善が必要。組合の見える化で要求を実現し7月定期大会には1万5千名の峰を実現しよう」とあいさつを行いました。「誰もが人間らしい生活ができる月額4万円時給250円以上の賃金・労働条件の課題。夜勤改善・大幅増員の課題。1500名愛知県医労連実現の課題など」2017年春闘方針(第1号議案)が林書記長より提案され満場一致で採決されました。副委員長より2017春闘スト権の提案がされ賛成多数で確立、大会アピールを伊藤執行委員が読み上げ拍手で確認し、最後に石川副委員長が閉会挨拶し、団結がんばろうで終了しました。
フロアからは活発な発言が相次ぎ、ベースアップを本気で取りに行くために、春闘アンケートの成功、ストライキの構えの学習・総対話を含む賃金・労働条件改善、夜勤改善・大幅増員署名や組織拡大・共済推進の取り組みを22名が発言し、2017春闘勝利に向けて、活気のある元気な大会となりました。
大会には日本医労連から中野千香子中央執行委員長、愛労連から榑松佐一議長が来賓として挨拶、日本共産党愛知県委員会と新社会党から4月23日名古屋市長選挙を前にして革新県政の会の西村秀一さんを迎えて名古屋市制の学習を行いました。
9月1日に組合結成した「岡崎介護サービスユニオン」の島崎(しまさき)委員長から「組合を結成して不払い賃金など是正させることができ本当に嬉しい。仲間を増やしたい。」と報告を受け、大きな拍手が起こり、参加者が励まされました。
←組合結成した
岡崎介護サービスユニオン
この秋から頑張ってきた「夜勤改善・大幅増員国会請願署名」の表彰を行い、組合員1人10達成組合はばんたね、南知多、みなとの3組織、1000筆達成組合は全医労豊橋支部 2)みなと医療生協労組 3)北医療生協労組 4)南知多病院労組 5)豊橋市職病院支部 6)半田市職病院支部 7)愛厚労 厚生支部の表彰と懸賞金授与、100筆達成者47人を表彰しました。
今年8月に行われる全国アクトインサマーあいちについて青年からアピールがありました。解雇争議を行っている「第一交通労組」の訴えとカンパに取り組み、3万円集まりました。平和委員会からブルーインパルスの飛行中止を求める署名の訴えがあり、会場には沖縄辺野古でのたたかいのパネルを展示しました。
大会後は、積雪の残る極寒の中、夜勤改善と大幅増員を求めて金山駅南口で8組織・20名の参加でアピールし74筆の署名を集めました。日本医労連中野委員長もマイクで呼びかけました。
寒い中、1日大会に参加されたみなさん、役員のみなさん、
本当にお疲れ様でした。