「届けよう!現場の声」の取り組みについて
Ⅰ.目的
看護現場では、慢性的な人手不足に苦しみ、本当はやりたい看護がたくさんあるのにそれもできず、心身ともに疲れ果ててしまっている現状が長く続いています。
「届けよう!現場の声」の取り組みでは、①看護職員の声を集め世論化し、夜勤改善・大幅増員の運動の足掛かりとすることと、②自分たちが「やりたい看護」を意識し語り合うことで、何が原因でできないのか、どうすれば願いが叶うのかを考え共有し、その実現に向けた運動への結集を高めるきっかけとします。
Ⅱ.取り組み期間
2022年2月~2022年3月末
(第1次集約締め切り:2022年2月末、最終集約締め切り:2022年3月末)
記者発表を2022年7月頃に予定します。
Ⅲ.具体的な取り組み方法
コロナ禍の状況下ではありますが、可能な範囲で対話での取り組みを重視し、職場討議等での活用の追求をお願いします。
Ⅳ.活用方法
集約した声を冊子とリーフにまとめて発行します。
冊子は、議員要請・議会請願・関係団体訪問・記者発表等で、リーフは宣伝活動等で活用してください。
下記から用紙をダウンロードできます👇
下記QRコード、URLから、Googleフォームでも回答できます。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeaAlKQs0PFm7VNhd7P_9O_EmnkNwQnBL2NCcYOT7RGqpQ5yQ/viewform