トピックス−愛知県医労連発要請文書労働条件調査

【12.10.03】2012年10月2日〜4日 加盟組織病院・施設訪問、使用者との懇談の要請

2012年10月2日〜4日
加盟組織病院・施設訪問、使用者との懇談の要請


連日の奮闘に敬意を表します。
さて、本年も加盟組合の病院・施設を訪問し、使用者のみなさんと懇談を行い、私たちの運動へのご協力をお願いするとともに、医師・看護師・介護職員等の人材確保・退職防止についての取り組みを集約します。


1,日程:2012年10月2日(火)〜4日(水)
 *別紙参照下さい (愛厚労は後日調整を行います)

2,目的:
(1)医師・看護・介護職員の大幅増員・夜勤改善に向けたご協力のお願いと、5局長通知、看護協会の夜勤改善ガイドライン案を受けて、人材確保と定着、夜勤改善、労働環境改善への取り組みについて使用者の方々と懇談し実態をつかみ今後に生かしていきます。
(2)賛同署名の協力を求めます。
(3)国会請願署名の協力を求めます。

3,位置付け:
◇ 加盟労組はそれぞれのコースに対し「1日通しの代表参加者」の配置をおねがいします。
*別表に氏名を記載してください
◇ 当日の各コースの集合時間と場所は、出発施設の病院玄関前・15分前集合(その後は10分前)です
◇ 当日の交通費(後日支払い)と昼食代(千円程度)は医労連から支払いをします。

4,事業所側へのご確認:
◇病院長、使用者、看護部長などと懇談を行います。「労働時間管理者」の同席を求めます。
◇愛知県医労連から懇談の要請文書を郵送していますが(9/22発送)、組合からも日程の確認をしてください。

備考:不明な点は愛知県医労連までお問い合わせ下さい。

▲ このページの先頭にもどる

トピックス