トピックス−職場から地域から

【17.09.19】17秋闘速報А.罐縫ンセミナー11組織29名で大成功

「学びを力に」大きく、力強い労働組合をつくろう

  ユニオンセミナー11組織29名で大成功

愛知県医労連は9月16日〜17日、南知多内海にて「ユニオンセミナーを開催し11組織29名が参加しました。
セミナーの講師は、愛知県学習協議会会長の吉田豊先生。3つのレッスンとして、労働組合の歴史と原点、労働組合の役割、労働組合を大きくする技と知恵を、わかりやすくユニークに講演。最後に「組織拡大は組合の生命線、1人の非組合員に30人で声かけを。他人から知人、知人から友人になる活動を意識していこうと呼びかけました。
2日目のレッスン4は、元気な組合づくり7つのポイントと題して林書記長が加盟組合の実践を報告しました。
夜は初参加の方を中心に「私と労働組合の出会い」を語り交流。楽しく活気のあるセミナーとなりました。

  参加者の感想
・組合活動に息を吹き返した感じ。わくわく集まれる集団にしたい。
・身近で分かりやすい講演で元気になった。職場の青年を連れていきたい。
・納得する言葉が多く、明日からの組合活動の種がたくさん見つかった。
・(講演に)背中を押してもらえた。組合員の過半数を一刻も早くめざす!
・とてもよかった。権利は「権理」。工夫次第でやれることたくさんある。


講師の吉田豊先生

▲ このページの先頭にもどる

トピックス